TOP > 相続問題の基礎知識 > アパートを建築する際の相続税対策

アパートを建築する際の相続税対策

相続税対策にアパートを建築は有効

相続税対策として、アパートを建築する方法があります。
さまざまなメリットがあるため、節税を考えるのであれば大変有効です。
いくつものメリットがありますがその中で大きなものとして、土地の評価が下がるということがあげられます。
土地の評価が下がるということは、マイナスなイメージがあるかもしれませんが、実はマイナスではありません。
それだけ相続税が下がることを意味しているため、アパートを建築するということが相続税対策としては大きなメリットになってくるでしょう。
実際の評価額ということでは貸しや建て付け地となり、おおよそ2割程度の評価を下げることができます。
土地の評価額が大きければ大きいほど、この2割ということが大きく影響を及ぼしてくることは間違いありません。
空き地にしていても、評価は下がることがないことを考えると、収入ということを考えても、アパートを建築することにはメリットが大きいでしょう。

費用や小規模宅地等の評価減

アパートを建築するときの費用も差し引くことができます。
これは費用ということで、減産することができるようになり、相続税を節税することができるようになるポイントです。
建物の相続税の評価は、固定資産税評価を基準に借家権を控除することになるため、建築費の7割程度に修正することができるようになり、かなりの節税効果を生みます。
空き地にしておいても、なにも変わりはありませんが、事業用の土地ということになってくるため、小規模宅地等の評価減も利用することができるでしょう。
ただし、大きな土地になると対象とならないため、200平米までで50%の減額ということに注意しておかなければいけません。
他に有利な土地を持っていないということが条件ですが、これも大きな節税です。
実際に計算してみるとわかりますが、こうした節税効果を使っていけば、驚くほどの相続税対策になってきます。
アパート建築を考えるということは、将来的に考え対策として高いメリットがあるということになるでしょう。

 

Back to Top