TOP > 相続問題の基礎知識 > タワーマンションの相続税を節税する

タワーマンションの相続税を節税する

タワーマンションは相続税の節税に効果あり

将来のことを考え、相続ということを視野に入れることは大切です。
その中で、相続税対策ということで、タワーマンションを利用するという方法があります。
相続税対策として高い効果を発揮できる方法であり、購入価格と売却時ということに着目すると驚くほど有効な手段です。
実際に相続税の税率は上がる一方であり、相続税納税対象者も倍増しています。
こうした効果をうまく利用しなければ、思っている以上の税金を支払うということも出てくるでしょう。
なぜタワーマンションにするのかということは、金融資産をそのまま相続させないというところにポイントがあります。
相続税評価額ということでは、タワーマンションなどの物件は、実際の価格よりも低く算出するというところがポイントです。
実際には価値を失うことなく、税金を抑える効果を発揮することができるため、物件の購入が使われているといえるでしょう。
マンションということでは、建物も土地も別に計算をしなければいけません。
タワーマンションということでは、敷地に対して専有部分を案分することになり、非常に小さい額に抑えることができます。
評価減とも言いますが、大きく下げることができるため、効果を発揮できるといえるでしょう。

価格も高く売却もしやすいのがポイント

タワーマンションでなくても、相続税の対策になりそうだと思うところですが、ここにも大きな理由が存在します。
不動産は、流動性が低いところが問題です。
売却したいと思っても、購入したいという人がいなければ、現金にすることができません。
高額になることからも、簡単に現金化できない問題がありますが、タワーマンションは人気が高く価格も安定しています。
そのため、売却が容易で換金しやすいところがポイントです。
さらに、タワーマンションの高層階になると、価格は下がりにくくなるでしょう。
購入時も高額ですが、評価額は変わりません。
つまり、同じ金額であっても、相続税の対象金額を下げることができるのですから、売却時にも有利な方法となるといえるのです。

 

Back to Top