TOP > 相続問題の基礎知識 > 収めた相続税が還付されるケースとは

収めた相続税が還付されるケースとは

相続税は還付されることもある

被相続人が亡くなって相続人が相続した場合、一定条件を満たしていれば相続税を支払うことになります。
相続する機会というのは一生のうちに何度もあるものではありませんから、いざその立場に立った時に、自分でその手続きができるかどうか不安になるでしょう。
税理士に任せれば安心ですが、自分で相続事務を行う人もいて、その結果間違った申告をして納め過ぎていた場合は、修正申告をすることによってその分が還付されます。
相続税の計算は複雑で分かりにくい部分が多いので、できるだけ税理士に依頼することがおすすめです。
しかし、税理士による申告の場合でも間違いがあって納めすぎていることもあります。
もちろん、その場合も修正申告をすることによって還付を受けることができます。
相続税の還付は、平均すると1,000万円以上が還付された例もあるので、期限内(相続税の申告期限から5年以内)であれば、再度チェックしたほうが良いかもしれません。

相続税の還付が受けられるケース

相続税が還付されるケースというのは様々ありますが、税理士に相談せずに相続を行なった場合などに、相続税の申告に関する知識や経験が不足していると、誤って申告をしてしまっていたために、還付されることもあり得ます。
分かりやすい例でいうと、申告書が手書きの場合が要注意です。
このほかにも相続税が還付されるケースは多々あり、不動産の評価に関しては勘違いしがちなので、不動産が含まれていた場合も還付となる可能性があります。
思わぬ原因で還付されることもあるので、上記に該当しなくても念のため調べることをおすすめします。
なお、申告内容の不備のせいで還付される可能性があるということは、逆に過少申告してしまっている可能性もあるということです。
そうなると納めるべき税金を納めていないために、追加納税することになるので、注意しなくてはいけません。

 

Back to Top