TOP > 相続問題の基礎知識 > 太陽光発電を用いた相続税対策とは

太陽光発電を用いた相続税対策とは

相続税を節税したい

税金に悩んでいる人は多いものです。
例えば、相続税が挙げられるでしょう。
税金の中でも相続税の負担が大きいため、節税したいと考えている人も少なくありません。
相続税の節税対策として、不動産投資や生前贈与がありますが、太陽光発電投資もひとつの相続税の節税対策として非常に有効な方法です。
自宅に太陽光発電システムを設置している人もいるでしょう。
その場合は、太陽光発電によって財産価値が下がります。
減価償却をした後の残存価格相当額が反映されるため、太陽光発電の設置には費用がかかりますが、評価価値が下がるため支払わなければならない相続税を減らすことが可能です。
相続税の節税対策をしたいという人は、太陽光発電投資を活用してみてはいかがでしょうか。

太陽光発電で節税

近年、太陽光発電などの再生エネルギー投資は積極的に行われています。
長期間の収益確保などメリットがありますが、相続税対策になることもメリットです。
相続税は、事前に計画していれば多額の節税が可能でしょう。
例えば、マンションなどの住宅の耐用年数と太陽光発電設備の耐用年数を比較すると、太陽光発電設備の方が短くなっており建物よりも劣化率が低く、管理の手間が不要であるため短期間で償却が可能です。
資産価値は下がっていきますが、収益価値は衰えません。
20年近く、売電によって収入が見込めるため、資産価値がある程度下がったときに贈与することで相続税対策になるのです。
太陽光発電の節税対策はこれだけではありません。
様々な要件を組み合わせるとさらに効率良く相続税の節税をすることも可能です。
太陽光発電システムを導入している人や、相続税の節税対策についてわからないことがあれば、虎ノ門法律経済事務所に相談してみてはいかがでしょうか。
虎ノ門法律経済事務所には複雑な問題を各分野の専門家が解決します。
太陽光発電投資に詳しい専門家や相続税について高い専門性を持った専門家がいるため安心です。

 

Back to Top