TOP > 相続問題の基礎知識 > 車を相続する場合の相続税とは?

車を相続する場合の相続税とは?

相続に関して悩みの種となるのが、様々な種類の相続税ではないでしょうか。
多くの人は、親が所有していた物件や車などを相続する際に、何にどれだけの評価額がついて、どれだけの相続税を払わなければいけないのかと悩んでいると思います。
相続人になるということは、相続税を支払わなければいけない可能性が極めて高いということですので、こうした相続税に関する基本的な知識をあらかじめ勉強しておくことは益になります。
まず、不動産などと違って親が所有していた自動車などは相続に含まれないと勘違いしている人がいますが、それも立派な相続財産であり、相続人はその評価価格などを気にしなければなりません。
評価額の考え方ですが、素人にはなかなかこの評価額を自分で判断するのは難しいものとなっています。
自動車の場合は、同じ車種の新車の小売価格から減価償却費を引いた価格を評価価格とするのが一般的です。

前述したように、自動車を相続した場合に評価価格や相続税などを心配しなければいけないという意識をあまり持っていない人が多いのは、実際のところ年数の経過している安価な自動車まで調査され、把握されることがあまりないからかもしれません。
しかし、親が所有していた高価な車を受け継ぐ相続人や、親が所有していた車の台数が多数台にのぼる場合は、結果として相続税のことを考えなければいけなくなった相続人の方もいるでしょう。
相続人として、車の相続税を考慮しなければいけないかは、相続するものが所有していた土地や株式などとは違い、ケースによって異なってきますので、相続人はすべての状況把握や計算をしようとするよりも、早いうちに専門家に相談して間違いのない手続きを進めていくことが賢明でしょう。
相談する場合は、相続財産全体の金額が、相続税を支払う義務が発生する金額にまでなっているかどうかが最初のポイントとなってきます。

 

Back to Top