意外と知らない不動産について

不動産物件で賃貸借ができるのは、
土地やアパート、マンション、一戸建て住宅、駐車場、倉庫等があります。
これらの物件を借りる側となる賃借人は、
書面に記載されている内容に納得した上で署名と捺印を行わなければなりません。
一度交わすと後から変更することは不可能に等しいですから、
不動産や土地に関係したトラブルは、思いのほか多いものです。
クーリングオフが出来ると思っていたのができなかったり、紹介対価を請求されたり、
思ってもみない事が発生するケースもあります。
金額が高額なだけでなく、多くの人にとっては経験する機会も限られています。
契約をする際には、契約書の内容を、理解して納得するまでしっかりと確認しましょう

闇金からの借金はそもそも違法業者との契約になりますので、根抵当権が設定された後でもそれを覆すことが可能なケースがあります。まずは専門家のところに相談に行きましょう。

・・・つづきはこちら

これから土地や建物等の不動産物件を購入する予定がある方は、不動産の売買契約に関することや契約書に記載されている内容について事前にチェックしておくと安心して契約が結べます。

・・・つづきはこちら

債権を回収できなくなったとき、かわりに不動産を差し押さえるケースはしばしば見られます。そうした不動産が、どのような手続きを経て借金の返済に充てられるのかを紹介します。

・・・つづきはこちら

建築条件付き土地の不動産問題について、予算の関係もあり白紙に戻したいときどうすれば良いのでしょうか。そもそも、ほかにも良い物件はないものかと、探すのさえ違反なのかも気になります。

・・・つづきはこちら

不動産会社を通して賃貸物件の契約を行う際は、入居希望者の方から条件面である程度の要望を出すことができます。賃貸借契約を結ぶ前に条件面での調整を行い、希望にそった契約を結びましょう。

・・・つづきはこちら

不動産物件を賃貸する時に交わす賃貸借契約書には様々な内容が記されています。署名と捺印を行ってから失敗に気付いても遅いですから、事前に確認して納得してから手続きを進めましょう。

・・・つづきはこちら

建築条件付土地は建売住宅とは違い、注文建築に近い家を建てられることが長所のひとつになっています。しかし建物請負契約の解約に伴うトラブルが発生しやすいという問題もあります。

・・・つづきはこちら

法律違反ではなくても、施工業者の手抜き工事があったり、売買を仲介した不動産業者に説明義務違反があった場合には、民法570条によって、施工業者や不動産業者に損害賠償請求ができます。

・・・つづきはこちら

不動産や土地に関係したトラブルは、思いのほか多いものです。クーリングオフが出来ると思っていたのができなかったり、紹介対価を請求されたり、思ってもみない事が発生するケースもあります。

・・・つづきはこちら

不動産を売買したり抵当権を設定したりするときには、基本的に登記が必要です。登記事項には姓名も含まれているため、改名したときは変更の手続きを行なわなければなりません。

・・・つづきはこちら

不動産の取引は、金額が高額なだけでなく、多くの人にとっては経験する機会も限られています。契約をする際には、契約書の内容を、理解して納得するまでしっかりと確認しましょう。

・・・つづきはこちら

たとえ親族の間でも、不動産をめぐってトラブルになるケースがあります。このようなとき、話し合いの場に弁護士を同席させることで、問題をスムーズに解決できることもあります。

・・・つづきはこちら

権利書や印鑑証明書が盗まれると、自己の所有する不動産が他人名義に書き換えられてしまう危険があります。これを未然に防ぐための不正登記防止申出制度について紹介します。

・・・つづきはこちら

不動産と不動産登記について理解しておくと良いでしょう。結婚前に奥さんが貯めていたお金は、奥さんの財産です。奥さんの親からの贈与も、奥さんの資産ということになります。

・・・つづきはこちら

購入した物件に瑕疵があった場合、買主は売主に対して、瑕疵担保責任を追及できる場合があります。瑕疵担保に関しては民法や住宅の品質確保の促進等に関する法律などに規定されています。

・・・つづきはこちら

住宅のリフォームを行なう前には、その建物が法律に違反していないかを確認する必要があります。どのような場合に増改築ができなかったり、制限を受けたりするのかを説明します。

・・・つづきはこちら

契約を巡るトラブルでは、契約書の有無が問題となりますが、不動産物件の売買仲介にもこれは当てはまり、たとえ書類がなくても、契約成立を立証できれば、業者は媒介手数料の請求ができます。

・・・つづきはこちら

もしせっかく建てた家にトラブルが起こったら、高い買い物が台無しになるだけでなく、不動産会社・工務店など携わった人との人間関係も壊れかねません。どう対処していけばよいのでしょうか。

・・・つづきはこちら

まだ住宅ローンが残っている中古住宅など、抵当権の設定された不動産を売買することは、現実にもよくあることです。そのような場合のメリットやデメリットをご紹介します。

・・・つづきはこちら

住宅等の不動産物件売買では、途中で契約を解除すると違約金が発生します。売主と買主とでは違約金の額や仕組みが異なるため、売買の手続きを進める前に確認しておきましょう。

・・・つづきはこちら

海外不動産の利益は日本でも申告をしますが、それ自体を知らない人や、ごまかそうとする人がいます。日本で申告が不要なのは、日本円に換算して利益が赤字になったときだけです。

・・・つづきはこちら

不動産物件を取引する際は間に業者が入って紹介するため手数料が発生します。業者に対して支払う手数料の仕組みや金額の計算方法、誰が支払うものか等を確認しておきましょう。

・・・つづきはこちら

アパートやマンションなどの賃貸物件を相続した場合、相続税の問題以外にも、家賃収入や経費に関する税務上の知識が必要になってきます。その基本的な考え方について紹介します。

・・・つづきはこちら

離婚をしたら、不動産の相続財産分与などの問題が出てきます。住宅ローンの関わっている不動産の名義変更などは、勝手に行うことができません。もしも名義変更するならば、承諾が必要です。

・・・つづきはこちら

近年、かなりの確率で離婚をする夫婦が増えています。その時にトラブルになるのは親権と財産分与や相続、さらにはそれに関連するローンなども大きな問題となってくるのです。

・・・つづきはこちら

財産を相続した場合は相続税が課税されます。不動産を相続した場合も例外ではありませんが、基礎控除額内でおさまったり、特例措置などで減免されて、非課税になるケースがほとんどです。

・・・つづきはこちら

故人から財産を相続した場合は相続税、生存している人が他人に財産を譲渡する場合は贈与税が課税されます。では同じ財産を譲渡する場合は、相続と贈与ではどちらが節税効果が高いのでしょうか?

・・・つづきはこちら

 

Back to Top