建築紛争について

工事が遅れている際の対処法は

不動産に関する建築紛争において、比較的起こりがちなものに、
工事中のトラブルが挙げられるでしょう。
自分の予想通りには、なかなか進まないと感じ、
いらだちを覚える人もいるかと思われます。
特に家の工事が、当初の予定より大幅にずれてしまって、
現実的に不都合が生じる場合もあるかもしれません。
このような場合、業者に強い姿勢で改善を求めてよいものか、
悩んでしまうところです。
実際、このようなケースで、非常に大切になってくるのが、
契約時にどのような取り決めをしているか、という点です。
期日の遅れによって賠償を請求したいのであれば、
契約する際に、そのように定めている必要があります。
また、家の建設作業は、天候の影響を受けやすい事実も考慮する必要があります。
家の建設を始める時期にもよりますが、梅雨の時期や台風シーズンには、
天候の悪化により、予定した工期より大幅に遅れてしまうこともあり得ます。
家は高い買い物ですから、しっかりとした工程を経て建てたいものです。

手抜き工事をしているのではと思ったら

不動産に関する建築紛争で、テレビや新聞などでも大きく取り上げられるのが、
手抜き工事による欠陥住宅の問題です。
家を建てることは、人生で何度も経験することのない高い買い物なわけですから、
誰でも最高の我が家に仕上がって欲しいと望むことでしょう。
しかし、中には、新築なのにも関わらず、壁にひびが入ってしまったり、
強度に問題がある家があることも事実です。
そのような場合、基礎の部分から問題が多いことがあり、
実際に現場を見に行った建て主が気づくケースも多いようです。
しかし、多くの場合は、専門的な知識を持ち合わせていないために、
その疑問や不安を指摘してよいのか、戸惑ってしまうことでしょう。
そのような場合は、都道府県の「建設工事紛争審査会」という機関に申し出て、
解決法を探るのがよいでしょう。
専門的な知識をもつ第三者がいることで、冷静に適切な判断を下すことができます。
不動産や建築の知識がない場合には、専門機関に仲裁してもらうのが得策です。

 

Back to Top