不動産売買の違約金について

不動産売買の流れを確認しよう

夢のマイホームを手に入れる手段として、
中古住宅を購入するという選択肢があります。
中古住宅なら同じ不動産物件でも、新築住宅よりは安く手に入れることができます。
住宅を購入する側が買主となり、売却する側が売主となります。
不動産業者が仲介し、買主と売主との間に入って、
様々な条件をまとめることになります。
双方の条件が合致すれば購入の申し込みを行い、
売買契約締結に向けて準備を進めていきます。
買主側は契約書にサインするだけでなく、住宅ローンを組む手配も必要です。
賃貸住宅に住んでいれば退去の連絡も行いますし、
引っ越しに向けた準備も進めていかなくてはなりません。
住宅のような不動産は一生に一度の大きな買い物と言われますね。
それだけ多くのことが動くため、
簡単にキャンセルができないことも知っておく必要があるのです。
買う方は慎重に考えて本当に買っていいと判断したら購入の申し込みを行います。
反対に売る方としても途中でキャンセルにならないようにしましょう。

不動産売買で違約金が発生する事例とは

住宅等の不動産を売買する時は、
契約内容をしっかり確認してから契約書にサインする必要があります。
もし途中で契約を解除したいと思っても、簡単にできることではありません。
どうしても解除したい時は違約金を払えば可能になります。
違約金といってもかなりの金額ですから、事前に確認しておくことをお勧めします。
購入の際は手付金を払いますが、買主側が解除する場合は手付解除となります。
払った手付金を放棄することで契約を解除できます。
売主側が解除したい場合はさらに厳しい措置となります。
売主の場合は手付金の倍返しとなり、二倍のお金を返す必要があります。
手付解除に関しては相手側が契約を履行してからでは不可能になります。
契約違反による解除の場合も違約金が発生します。
契約書に記載されている内容に合わせて進めなかった時は、
契約が解除されるだけでなく違約金も請求できます。
瑕疵担保責任による解除や危険負担による解除等、
様々な種類の解除方法があります。

 

Back to Top