不動産賃貸借契約の条件

賃貸物件を借りる際の流れを確認しよう

賃貸アパートや賃貸マンションを借りたい時は、
不動産会社に行って物件を案内してもらいます。
いくつか下見した後に一番良い物件を選び、入居の申込を行います。
申込書には勤務先や勤続年数、収入等の細かい部分まで記載しなければなりませんが、
その情報を元に不動産会社や家賃保証会社、物件のオーナーが審査を進めます。
安定した収入があって人柄にも問題がなければ、審査には無事に通るでしょう。
審査に通ったら契約時にかかる費用を確認したり、契約の日程を決定します。
一般的に契約は不動産会社の事務所で行われますが、
オーナーからの要望でオーナーの事務所等で行われることもあります。
契約日までに必要書類を揃えたり、契約金を準備しなければなりません。
契約する時は物件の入居日も決めることになるので、
いつ引っ越しができるかを考えておきましょう。
入居希望者とオーナーとの間で取り交わされるのが賃貸借契約書です。
契約書には様々な取り決めが記載されています。

賃貸借契約前に提案できる条件について

賃貸借契約書には物件の賃料や賃料発生日、敷金や礼金に関する事項等、
多くの条件が記されています。
契約書にサインをしたら、
物件を借りている間は記載されている内容を守らなくてはなりません。
もし守れなければ強制的に退去させられることもあるので、
一字一句全てに目を通しましょう。
入居希望者の方から要望があれば、
契約書にサインをする前に不動産会社に提案できます。
不動産会社は入居希望者とオーナーとの間で仲介を行うため、
条件面での要望や交渉は、ある程度依頼ができるのです。
例えば賃料発生日を遅らせたい時や賃料の値下げ交渉もあります。
設置されていない設備を入居前に設置してもらったり、
火災保険は新規ではなく現在利用している保険を異動させるという方法もあります。
物件の下見に行った時に気になることがあれば、
申込の段階で要望としてオーナー側に伝えてもらうといいでしょう。
賃料の値下げ交渉は成立しなくても、
2ヶ月分の礼金が1ヶ月分になるというケースも珍しくありません。

 

Back to Top