建築条件付き土地の白紙解除について

建築条件付き土地の不動産問題

建築条件付き土地契約について、建物の請負契約はしておらず、
設計協議のなかで、希望通りのという間取りが、
予算の関係で難しいと感じた場合の解除について考えます。
しかし設計協議は続けて、いくつかの物件も探すことにしたものの、
理想とするプランには届かないため、解約を希望することになりました。
ただし、売主に対しては、この他にも物件をいろいろ探している旨は伝えていません。
しかし売主が、なぜかほかの物件探しをしていることを知って、
申し出通りの白紙解除をできないと言ってきた場合、
トラブルにも発展してしまいます。
建築条件付きの土地での売買契約で、まだ手付金だけの場合、
ほかにも物件はないか探してはいけないのか、契約に反するのかわからない部分です。
そもそも、白紙解約はできないのか、
違約金を支払わなくてはいけないのかも知りたい部分でしょう。
もしも期待のもてる物件に出会っても、
解約は三か月はできないのかも知りたいところでしょう。

不動産のなかの建築問題解決案について

不動産のトラブルは、少し厄介なものがあります。
しかし大きなお金も絡んできますし、これからの資金のことも考えて、
できるだけ損害なく進めたいものです。
すでに売約契約をしている期間に、ほかにも良い物件はないものかと探すことが、
契約上の違反になるのかどうかは、
交わされた契約のなかに内容が含まれているでしょう。
事実確認を行うことです。
しかしすでに数回の打ち合わせをしていて、
その上で希望が通らないと判断しての行動であり、全て違反とは考えられません。
契約締結時より、どれほどの期間が経過しているのかもポイントになります。
翌日解約となれば、契約意志が最初からないと判断されて、
違約金請求も考えられます。
しかし、トータル的に考えても、何度も協議を繰り返した上で、
条件に合わないという結論であれば、一般的には解約は認められると考えられます。
まずは、契約当時に双方で交わした、詳しい契約内容を確認することです。
そのうえで、弁護士を窓口として相談をしてみることです。

 

Back to Top