離婚・男女問題についての基礎知識

現在、日本では3組に1組のカップルが離婚すると言われています。 この数字は、世界的に見ればそれほど高いものではありませんが ひと昔前の日本の状況と比較すると大きく増加しており、 もはや離婚は誰の身に降りかかってもおかしくない問題といえます。 離婚に際し、必要となる手続きには、財産分与などの金銭面の問題、 慰謝料などの精神面の問題、そして親権などの子供の問題が考えられます。 また、まだ結婚に至っていない男女間の問題であってもトラブルに 発展するケースは多く存在します。男女関係の解消や婚約破棄、 さらに近年、増加傾向にあるDVやストーカー被害は深刻な問題です。 こうした問題の解決を当事者だけで行うのは、非常に困難です。 またやり方を間違うと状況がこじれ大問題へと発展しかねません。 そのため、経験豊富な法律家や弁護士などの専門家への相談が欠かせません。

離婚する・しないは、当事者同士の感情だけではなく、財産分与や慰謝料、子どもの親権や養育費など、さまざまな問題が絡み合い、話し合いでは解決しないことが多くあります。

・・・つづきはこちら

男と女というのは、恋愛、結婚といったハッピーな時はいいのですが、浮気、不倫、別離などトラブルがひとたび起きると、いっきに地獄に落とされたような気分になります。

・・・つづきはこちら

離婚では、双方の合意が得られず裁判になった場合、性格が不一致という主張だけでは離婚を認めてもらえません。離婚裁判を起こすには決められた理由と証拠が必要となります。

・・・つづきはこちら

離婚するといっても、必ずしも慰謝料が生じるわけではありません。理由によってはその必要がないものもありますので、どのような場合にそのようなケースが生じるのかを見て行きましょう。

・・・つづきはこちら

夫婦の離婚という基本的には男女問題であるものの、夫婦間に子どもがあるという場合には、その引き取り権という問題がどうしても関わってくるために、なかなかに難しい問題になってしまいます。

・・・つづきはこちら

男女問題にはいろんな事例があります。別れた恋人や夫から付きまとい行為をされているようでは、恐怖を感じることになりますので、なんとかしてやめさせるようにしなくてはなりません。

・・・つづきはこちら

男女問題で離婚をしたいという時には、協議で決められない場合には調停になります。それも不調に終わると家裁での審判になるのですが、それなりにさまざまな準備なども必要になります。

・・・つづきはこちら

男女問題において離婚をするのなら、夫婦で協力して築き上げた財産を分ける、財産分与をすることになります。これは各々の貢献度によって分配していくのです。男女問題は難しいものです。

・・・つづきはこちら

離婚時に男女間で口約束により取り決めが行われることがあります。この取り決め自体は有効ですが、どちらかが約束をたがえた時に、強制力はないため、確実な方法とは言えません。

・・・つづきはこちら

男女問題では、夫婦がうまくいっていれば問題はないのですが、離婚問題になると協議を行い、それでも進まないときには調停になります。それも不調の時には裁判になるのです。

・・・つづきはこちら

男女問題により、婚姻しても別居する夫婦は存在します。離れて暮らしているだけでは、何年経過しても、正式な離婚になることはありません。婚姻解消には、裁判や和解金などの方法があります。

・・・つづきはこちら

購入した住宅は、離婚するときに男女問題に発展しやすいです。夫婦で分担して、ローン名義と保証人になっている場合なども、トラブルにつながりやすいですから、対策を考えることです。

・・・つづきはこちら

男女問題では、離婚という結論に至ったとしても、全てのことでスムーズに事が進むわけではありません。所有している物などについても解決のために法的な部分も含めて理解し、進めたいものです。

・・・つづきはこちら

男女問題の離婚において、離婚協議書を作成しておくことは重要です。約束ごとや慰謝料の問題など、全て書面に記載しておきましょう。これと合わせて、公正証書の作成も行うことです。

・・・つづきはこちら

 

Back to Top