離婚した場合の不動産の財産分与

購入した住宅はなぜ男女問題になるのか

お互いに将来を誓い合い結婚して、幸せなマイホームを持つために、
住宅ローンを組むというのは、多くの夫婦が経験することでしょう。
その当時にあるのは、家族で過ごす明るい未来です。
しかし離婚をすることになった場合、購入した住宅はどうなるのか、
男女問題としてもトラブルになりがちです。
なぜ男女問題になるのかというと、夫婦で債務を負っているとか、
所有名義であるためです。
住宅ローンは夫名義でも、連帯保証人が妻であるパターンもあります。
夫婦でローン契約の締結をしているケースもあります。
ローンは夫名義で組んで、所有権登記は妻が行うこともあります。
所有権は、お互いに半分ずつ共有名義にするパターンもあります。
結婚生活が、順調に行っているうちは、何も問題はありません。
これが夫婦間を解消となった時、保証人は解消されるわけではありません。
また、債務や所有名義についても、自動で解消されるということはないです。
これらを、しっかり処理する事になります。

離婚による不動産の財産分与

男女問題ともなる、離婚による住宅購入の問題は、
慎重に対応していくことになります。
その時点で売却をしたら、住まいの値段はいくらになるのか、
価値を知ることも必要です。
ローンの残金よりも、受託の価値がある場合は、売却をして半分ずつ、
そのお金を分配すると良いでしょう。
住まいを売るのが、最も手っ取り早い方法です。
しかし、どちらかが住み続ける場合は、自宅の価値の半分は相手のものですから、
価値の半額を相手に支払う必要があります。
住まいの価値よりも、ローンの残金が多い場合は、オーバーローンになります。
つまり財産分与として、その住宅自体に経済的な価値がないことになるのです。
そのため離婚したあとも、そのまま共有名義にしておくケースがあります。
いずれ売却するときには、お互いの同意を得る必要があり、
そこでトラブルになる可能性があります。
ですから、不動産名義というのは、夫婦関係を解消するにあたり、
オーバーローンの場合は、どちらかの名義にしておくことです。

 

Back to Top