離婚協議書について

男女問題における離婚協議書とは

男女問題における離婚協議書というのは、離婚をしたときや、
離婚したあとの約束について、書面化したものです。
正式な離婚をする前には、あらゆる協議がされることになります。
慰謝料についての財産分与や、慰謝料の金額、
子供の養育費や真剣について協議されていきます。
男女問題の離婚協議書についての話し合いは、
お互いに感情的になっているケースも多いものです。
そのため、冷静な話し合いを行うにあたり、第三者による立ち会いのもと、
話し合うのが建設的と言えます。
口頭のみの決め事では正式な離婚後に、約束をしたかどうかが、
大きなトラブルにつながる可能性があります。
そのためお互いな話し合いで納得した内容を、文書に残す必要があります。
それが離婚協議書であり、正式に別れたあとも、書面は残り続けます。
その後も証拠となるため、必ず作成後は大事に保管をしておくことです。
法律に関しての知識が低い場合は、
プロの法律専門家の行政書士などに依頼する方法もあります。

公正証書と離婚協議書の違い

男女問題で証拠となる離婚協議書ですが、
これだけだと法律的な強制力を持つことができません。
そこで利用できるのが、公正証書になります。
ルールがしっかりと守られない時に、強制執行ができる、
強制執行認諾条項の書いてある、公正証書にしておくのです。
お金に関係するルールに関して、法律的な強制力があります。
離婚届に、親権者の記載欄があります。
届けを正式に受理になるには、この欄への記載が必要です。
親権はどうするのかも、取り決めておく必要があります。
公正証書作成など、難しいと感じるのであれば、専門家に依頼をすることです。
行政書士などに相談すると良いでしょう。
それほど高額な料金になることはありません。
法律的な強制パワーのある公正証書も、一緒に作成しておくのが、
賢いやり方と言えます。
この二つは似ているようでいて、法的な力があるかどうかに、大きな差が出てきます。
片方だけではなく、両方を用意しておくのが、対策として建設的です。

 

Back to Top