別居開始後、何年で離婚成立できるか

男女問題の別居と離婚について

男女問題での離婚について考えたとき、
別居して5年ほどで離婚できるといった事はありません。
別居してから、4年から5年もすれば、諦めて離婚を認めるケースはあります。
しかし、数年経過したことが理由として、
正式に別れることが認められるわけではないのです。
理由は正当なものが必要となります。
裁判を行って、お互いに納得した上でのこととなるのが、一般的なやり方です。
裁判をするか、もしくは相手側が納得するだけのお金を用意して、
和解金を積むといった方法もないとは言えません。
離れて生活したからといって、何年間経過しても、
簡単には正式に別かれるということにはならないのです。
例えば、DVから逃れるためであるとか、病気の治療とか、
なにか正当な理由があるかどうかもポイントになります。
一方的に、正式に婚姻を解消したいのであれば、多額の慰謝料を支払って、
婚姻を解消する方法もあるのです。
正式な婚姻解消となるまでは、夫婦以外の異性との関係も持たないことです。

男女間トラブルの理由

そもそもお互いに好意を持って婚姻を結んだ関係であるのに、
解消を望むケースが多いのには、それなりの理由がります。
結婚した男女問題の理由として多いのは、性格の不一致によるものです。
交際中にはわからなかった本当の性格も、結婚をしてみると、嫌でもわかってきます。
数年四六時中一緒に生活をしていたら、素が出てくるのは当然のことで、
結婚する前はこんなではなかったと、後悔するパターンが多くなります。
しかしそれは、変わったのではなく、その人がもともと持っている部分だったのです。
不貞行為も原因としてあげられます。
また、結婚してみないとわからないのが、親族問題です。
お家絡みのトラブルが、メンタルにも追い討ちをかけるケースは少なくありません。
別居の理由が、DVであったり、モラルハラスメントであるケースも少なくはないです。
暴力を受けて、耐え切れずに離れて暮らすことを選ぶケースもあります。
離れて暮らす年数は関係ありませんから、
正当な方法で婚姻の解消をする手続きをすることも、一つの方法です。

 

Back to Top